東京ゲームショー

TGS2006(土曜日)行って来ました。
ゲームショーに行くのは昨年に続いて2度目です。

僕にとって、東京ゲームショーは色々と思いのあるイベントだったりします。
まずは2年前・・・

Bluetoothの日記 - TGS2004
http://d.hatena.ne.jp/Bluetooth/20040926

この頃は札幌で燻っていました。(まだイパーン人でした。)

トンキンハウスのこのチビッ子系のメイドっ子→infoseek isweb(直リン&すでに削除されています。orz)に萌えてしまったからでした。

前々から上京については考えていたりしたのですが、過去最高レベルで、上京したいと思いました。

あ〜、こんな理由なんて不純だ。メイド喫茶でも行って来ようっと。

と、はてな?からリンクを辿ると札幌に新しいお店が出来るらしい。ラッキー

もしかしたら、この時、上京の意思が生まれたのかもしれません。
そして、メイド喫茶に通いつめるようになったのもこの頃からかも・・・。
ちなみに、ここにある『札幌に新しいお店』とは、今は無き「旧ロミジュリ」のことだったりします。

そして、1年前

Bluetoothの日記
- 一便早いの取れた
http://d.hatena.ne.jp/Bluetooth/20050915/p3
- イベント情報とか見ながらスケジュール組まないと
http://d.hatena.ne.jp/Bluetooth/20050916/p2
- 予約から決済へ
http://d.hatena.ne.jp/Bluetooth/20050917/p2
- お決まりですが
http://d.hatena.ne.jp/Bluetooth/20050921/p2

昨年は「ついカッとなって」AirDOの道民割(キャンセル待ち)でビューンで参加でした。(それでも今思えば結構高かった。)でも、このときもまさか1年後に東京で働いているとは思いも寄りませんでした。

 さて、そんなわけで今年は「ついカイシャ寄って」の参加になりました。

 前回は、上記のように金曜深夜にうpされるビジネスデイのレポとかを見て、どこのブース行くとか計画立てていたのですが、今回は時間がなかったので、未チェックで行ったので、どこに行けば良いかわからない・・・。

 で、今回ゲームショーに誘ってくれた某マイミクさんから情報を聞きつつ、最初に行ったのはVodafoneブース(Softbankブースかも?)でした。
 ここでは、なんとメイドさんBluetooth通信で携帯ゲーム(リバーシ)が出来るらしいのですが、そこに居たメイドさんが「秋山えりか」さんじゃないですか!僕が「めいどinじゃぱん」に行く90%くらいの理由が、今目の前に居るんですけど・・・。

 そんなわけで、ゲームする人の列に並びました。メイドさんが4人いて、順番に空いたところに案内される感じでした。さて、僕の番が来たのですが残念ながら秋山さんでは無かったです。悔しいのでもう1回並ぼうとしたら、「えりかさん」休憩で他のメイドさんと交代になっちゃいました。
 仕方が無いので、他のブースへ行ったりして、たとえばこんなところ

【TGS2006】KONAMIブースその4 レトロゲームを手軽に楽しめる「i-revo」に登録してコントローラをゲット! - goo ゲーム
http://game.goo.ne.jp/contents/news/NGN20060923exp28/index.html

でUSBコントローラを貰ったりしながら、そろそろ休憩おわって交代の頃かなーという時間になったので、並びました。でも、意外と早く自分の順番が来て、またもや違うメイドさん
 ガッカリしつつも、次こそはと、三度目の正直で並びなおしました。すると、どこかの取材スタッフがこのブースで撮影準備開始。もしや!と思ったら予想通り、秋山さんが戻ってきて取材開始となりました。そして、なんと、この順番待ちってメイドさんの指名が出来るらしいということがわかりました。
 「なーんだ」ということで、自分の番が来るところで、係りのお兄さんに「秋山さんでお願いしたいのですが・・・」とお願いしました。僕の一人前で待っていた人も「秋山さん指名」だったので、結構待たされたけど、ちゃんと順番まわて来ました。
 ゲーム中、端末の電源が足りなくなって最初からやり直しとかハプニングもあって、余計に楽しむことができました。うわーい!幸せ。
 その後は、さらに指名なしで並びました。このブースだけで4回も。まさに『予想外の動き』ですが、秋山さんを見てしまった以上『想定の範囲内』だったかもしれません。
 最後はゲームショー終わりの挨拶で一列に並んでいるところを撮りました。凄い人だかりでまともに取れたのは数枚だけですが・・・。



今年も東京ゲームショーは楽しかったです。
本当は日曜日の方がイベントとか沢山あって楽しいのかもしれないけど、引き篭もりしておきます。