[萌]りとるきゃぴたる

 今日、京都にオープンしたばかりのメイド&巫女喫茶らしい『りとるきゃぴたる』にやってきました。らしいと言うのは、準備ができていないのか巫女はまだなくて全員メイドさんです。メイド服は深緑に白エプロン、スカートはやや短い感じ。そして網タイツ。入店時の挨拶は『おかえりやす旦那さま』お出かけの時は『おはようおかえりやす』みたいです。
 とりあえず先着40名さま限定のオリジナルストラップをゲット。
 メニューはクリアファイルに入れて出すものだったらしいけど準備が追いついていなかったらしく、紙のまま出てきました。内容はソフトドリンクが400〜600円、フードは700〜900円くらいかな。とりあえずアイスコーヒーと萌えオムライスを頼んでみました。
 コーヒーはミルクとガムシロップをメイドさんが入れてくれて混ぜ混ぜしてくれました。オムライスは定番のケチャップ文字書き。一応料理の撮影はokみたいです。あと萌えおにぎりというのがあって、ハート型のおにぎりを握ってくれるらしいです。
 お店ってかカウンターがラーメン屋さんっぽかったので、元ラーメン屋だったところを改装したのかな?と思って聞いてみたら、そんなことは無いそうでオリジナルのカウンターらしいです。あと、本棚があってマンガの単行本があります。普通の喫茶店みたいですね。
 デザートはケーキがあって、チョコケーキ、チーズケーキ、アップルケーキ、抹茶ケーキがそれぞれ350円。コーヒーor紅茶orコーラとせっとで750円。セットにしても紅茶以外は安くなっていないのは謎です。
 メイドさん達が仲良さそうで、楽しいお店です。勢い余ってお店のノートに一番乗りの書き込みをしてしまいました。汚い字で申し訳ありません。ってか、書き込みしちゃって御免なさい。