久々の牛丼のお味は?

 ロミジュリを出て、まっすぐ駐車場に向かおうと思ったのですが、その前に思い出しました、「松屋」の存在を。琴似にできた時に行きたいなぁと思っていたのですが、これも遠いなぁという感じで行けませんでした。ススキノにも松屋が出来たので、そのうち行かねばと思いつつ、ずっと忘れていたのです。
 さて、松屋に入りました。深夜なのに(深夜だから?)劇混みです。で、最初に目に付いたのは食券気。そうか、松屋は食券制度だったのか。まぁとりあえずビールじゃなくて、牛めしでしょ。
 席について待つことに、店の雰囲気や客層やらを見ていたところ、気になることが一つ。40〜50代くらいの店員さんがいたのですが、おそらく脱サラか何かで、見習い*1か何かで、20歳前後の店員さん達に指示されながら仕事しているのですが、これがまた動きが悪い。このオジサンのおかげでかなり客の回転が悪くなっているのが判ります。この手の店では致命的です。
 さすがにもう駄目だと判断したのか、30代くらいと思われる、リーダー店員が、そのオジサンを引っ込めてしまいました。なんか、よくテレビでやっているラーメン屋さんの暖簾わけ修行*2みたいで、ちょっと涙が出ました。(嘘ですorz)
 でも、アレですよね。年取ってから、今までとまったく違うことするのって凄く大変だろうし、凄く勇気のいることだと思うんですよ。まぁ、本当にやりたいことを見つけてしまったら仕方が無いのですが、人生っていうか生き方変えるなら、若いうちの方が良いのかなって思ったんです。別に今の仕事にそれほど不満を感じているわけではないのですが、疑問は日々もっています。それを改善しなければならないのですが、上手くいかないこともあります。
 なに言ってるかよく判らなくなってきたので、ここでやめます。別にお酒飲んでないし、酔ってないんですけどねw

*1:フランチャイルズの最初の修行?

*2:あれもフランチャイルズですよね。