スカイシアター ゲキレンジャー 千秋楽

スカイシアター マジレンジャー マジブ


 画像はマジレンジャーの時のマジブルーこと小津麗つーか甲斐麻美VSハイゾビル。

 さてさてスカイシアター ゲキレンジャーショーの一般最後の回と前売限定の追加公演を見てきました。最終日って事もあって、出る側も見る側も盛り上がってたのが空気伝わってきました。今シリーズは見に来るの3回目くらいなのですが、徐々に完成度を上げて来たのかスゴク面白かったです。

ヒーローショーざっくりまとめ。

 メレを追いかけるリンシーの中にホウキを持ったリンシーが…。しかも会場の掃除まで。
 ランちゃんソロ戦闘シーンでゲキトンファーロングバトン
 レツもゲキトンファーでリンシーと交戦!
 と、思いきや、
 
 
 上段中央から落下
 しかも足を滑らしての自爆
 
 
 会場が一瞬固まりました。
 
 
 残されたリンシー達が、「ありゃ」「おりょ」とか言いながら状況確認。どうやら、ショー続行に支障は無いようで、リンシー達が「しばらくお待ち下さい」と言いながらダンス!
 やっと上がってきたレツ。
「飲み過ぎちゃったかなー」とか言いながら酔拳の構え。
ヌンチャクを自分の急所に当てて苦しんでいる最後のリンシーを倒して、一言。
「今まで言わなかったけど、結構センスあるよね。でも、会場のみんなセンスが一番だよ」

この時点で、今日のトークはレツが持っていくのかー、と思っていたのですが、もっと強烈&凶悪なネタを持っている人がいました。

その後の戦闘シーンは自重したのか、特に目だった事が…
強いて言えば、変身後のゲキイエローのゲキトンファーロングバトンが海老一染之介・染太郎のようにいつもより余計に回しております。だったくらいかな。
他にも細かいネタはあったはずなんですが、トークショー部分で全てを掻き消されました。

トークショー

5回目は7人同時に出てきたのに、今回は5人。いつものバージョンに戻したんだなと思ったらちがいました。
マスターシャーフーが、いつものように「理央とメレも呼んでもよいかのー」
で、いつものように、中央の階段が真っ二つかと思っていたら、なかなか出てこない。
理央の声が聞こえて出て来たのはステージ向かって右の最上段。ちなみにメレ様は左側の上段。
そして、二人とも(初!?)ハイジャンプ。
でもなかなか出てこないのでシャーフーが迎えに行こうとすると、階段分裂、理央&メレ登場。
そんなこんなで7人勢揃い。

まずはジャンの挨拶。
いつも通りの挨拶でしたが、その後直ぐに、蛮機兵とゴーオンジャーが登場。
新しい(ってか、テレビ的には今のヒーロー)戦隊紹介。
ゲキレンジャーだけじゃなく、リオ&メレとも握手して、番宣、来週からのスカイシアターの宣伝をして退散。

で、ランちゃんの挨拶。
今日で最後的な挨拶の後、ゴーオンジャーにも触れて、私もと、早輝ちゃん風のぶりっ子ポーズをしたんだけど微妙な空気に。
空気を変えたかったのか、メレちゃん見習って…とか言ったら、ジャンが「年が…」
会場の空気が凍りつきました。
ケンとゴウが「逃げろー」と叫びジャンは階段駆け登り。

う〜ん、この辺のやり取りは、ちょっとシナリオ仕込みを感じもしますが、まぁ面白いね。

でレツ。

こんにちはー!
みんなびっくりしたでしょう?
でも一番びっくりしたのは僕です。
でも、セーフでしたよね?

の言葉に、会場&共演者から「アウトだろ」と言われ、いつものようにキョドるレツ。
トークショーでのレツからは目が離せません。

ゴウの挨拶、もう弟の尻拭い役は逃れられないかと思ったら…

ゴウの挨拶。最後に皆で「まいったぜ!」
次はケンかと思ったら、ゴウが、「ケン、忘れてることない?」
どうやら、スカイシアターのショーが終わるまでに最上段からジャンプする事を約束していたみたいです。

ケンの挨拶は、風が強くなってきた最上段で。
みんなありがとう的な感じで、期待に応えて飛びますと。
アイキャンフラーイ(そんなことは言ってません)
見事にとんだのですが、なかなか出てきません。
やはり心配したシャーフーが行こうとすると、落ちた穴からよじ上がって出てきました。
正直、ショーの暗黙のルール的には、そこから出て来るのはNGなんですが、最終回だし…

続いて理央の挨拶。
いつもは、「ありがとう」一言で終わる中、シャーフーが最後だからとさらに突っ込むと、
(ちびっこに向けた感じで)
「君達には未来がある。悪い事は学ばないで、良い事を学んで欲しい」
と悪から善へ転換した役柄らしい発言。
ここでラブラブメレが、さすが理央様と言った所を割り込んで、なんとランちゃんが理央カッコイイ発言。

ランvsメレ勃発ですよ。

圧倒的にメレ有利ですが、言い出した手前、ゲキレン男4人に応援され引けない感じでズルズル。メレが「MC何とかしなさい」と言ったところで、MCひろちゃん(♀)がこの戦いは改めてと納めた所で、全員挨拶が終わったと思ったのですが、ジャンが一言「アレ、メレがまだじゃね?」

この一言が、今日一日の全てをズンドコに落としました。

ってなわけでメレ様のご挨拶。

「かわいー」の声に「わかってる」で答えるメレ様。
ココまではいつもの通り。
理央さまデレデレトークもいつもと同じなんですが・・・
途中から、ちょっとセンチモードになり
泣きそうになるメレにシャーフーが近づいて
マフラーで涙を拭かせたり、どんどんムードがあがり
ゲキレンの他のメンバーよりも1番長く時間をとっている中、
PAさんのアドリブで戦隊シリーズで流れるセンチなBGMに
『なんなのこのBGMは!』
と突っ込みつつも、さらにシリアスな感じで・・・

「:
 : 
 この一年間大切なものを得ました。
 ゲキレンジャーという大切な仲間・・・
 そしてこの会場で皆からの声援・・・
 :
 :
 ありがとうございました。
 」

かなり盛り上がってきました!

そして、

『 :
 :
 これからは、先ほども出てきた

 新ヒーロー・・・・







 ボウケンジャーたちが・・・


会場大爆笑。他の出演人も全員ズッコケてました。


その後しばらく会場はざわめいたまま。


BGMまで掛かってシリアスなムードの中で
会場が一体となっていたあの瞬間にメレ様やってくれます。
間違え方にキレがあります。

そして誰からのフォローをもらえないまま
照れながら言い直すメレ。かわいすぎです。

ぶっちゃけ、この部分だけが印象に残ってしまい
レツの転落も含め、他の全てを忘れてしまいそうになりそうでした。


最後にもう一度ジャンからの挨拶で

 今日でスカイシアターは終わっちゃうけど、
 これからは全国にニキニキを伝えに行くぜ!

的な感じで、挨拶終了。

7人で両端でありがとうございましたの挨拶
真ん中でもありがとうございましたの挨拶
メレ&理央がはけて、もう一度両サイドで挨拶。
ジャン以外がはけて、もう一度ジャンがご挨拶。
「またなー!」でジャンも消える。

そんな感じの終わり方でした。


この一年間、本当はもう少し行けたはずなのに
5回は行ってるはずだけど、10回もいけてない。

真新ヒーローゴーオンジャー空劇は何回いけるかな。