プログラマーの作業環境

 職場のルールや分野の違いによるものかもしれませんが、1プログラマーとして、他の人がどんな環境で開発しているのかって結構気になるものです。

ITmedia エンタープライズ:あるWebプログラマーの作業環境――豪傑の三種の神器【前編】
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/07/news017.html

僕も、「ノートPC1台で開発する」には非常によくわかります。前の会社では、ほぼそれに近い環境を構築していました。今の会社では、色々とルールの縛りがあるので出来ませんが、また違う仕事をするようになったらアリかなと思います。
 あと、ある程度、回線のスピードが確保された場所だけで作業する場合は、サーバー群(デスクトップ)とノートPCの組み合わせでVPNやリモートデスクトップってのもよいと思います。