情報漏洩を防ぐ最も確実な対策

 なんか、さすが森派としか思えないようなアホな発言している次期首相候補がいます。

Winnyを使わないで」安倍官房長官が国民に呼びかけ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/15/11252.html

情報漏洩を防ぐ最も確実な対策は、PCでWinnyを使わないことです
いやー、違うだろ。「情報漏洩を防ぐ最も確実な対策は、PCを使わないこと。」じゃないかな?
 揚げ足取りとかじゃなくって、Winny使って情報漏洩しちゃう人なんて、そもそもネットワークに繋がったPCで情報管理する資格がないと思うのです。Winny以外にも情報漏えいする方法なんていくらでもあるだろう。なので、そんな人達はネットワークにつなげないPCとか、昔からあるワープロ機とか、そんなの使えばよいのに、うーむ。
 まぁ、後は京都府警とか裁判所とかが47氏への処分を取り下げるとかしない限り無理ジャマイカ
 んー、その他の方法で効果的な対策はネットランナー等のアングラ系情報誌を廃刊にするとかしか思いつかないな。

追記

木々ノ日記@livedoorblog - livedoor Blog(ブログ)さん*1からトラックバック頂きました。
で、そちらの内容を見てみると、

http://blog.livedoor.jp/livenhk/archives/50451759.html
翻訳します

安倍官房長官は15日の会見で「(官公庁からの)情報漏洩(によって国民やその他の人々に知られるとまずい情報が知れ渡ってしまうの)を防ぐ最も確実な対策は、PCでWinnyを使わないことです。この点について、私からも国民のみなさんにお願いをしたいと考えております」と呼びかけた。

なるほど、ある意味切実なお願いだったのかもしれません。ってか、国民全員にPCの使用を禁止させないとダメですね。

追記2

トラックバックをお返ししたいけど、はてなダイアリーライブドアブログのどっちかが悪くてエラーになってしまいます。うーむ。