はてなスタッフの日記から目が離せない

 最近はライブドア絡みで技術と経営との係わり合いみたいな話が出ていますが、これが面白い。さらに、それに触発され色々な人がその人の観点から書いてるのを読むと、これも面白い。まぁ、それらは沢山あるのでリンクとか特に張らないけど、はてなブックマークで上位になっているはずなのでいいでしょう。
 で、僕も最近色々考えていまして、一技術者として自分が勤めている会社の事なんですが、まぁ所謂IT企業なんですが、技術と経営のベクトルあってるのかな?ってことです。一昔前はそれなりに儲けていた会社ですが、最近は・・・な感じで、どうも中にいても良くわからない、というか疑問に思うことが多い。こんな事考えているのは自分だけかもしれないけど、そうだとしても自分の将来には不安を感じずにはいられない。
 もっとパリッとした性格なら楽なのかもしれないけど、残念ながらネチッコイ性格なので仕方がない。まぁ、こんな暗くなること考えているより、世間で名の知れた会社の行く末とか、昨今の起業ブームで会社起こした人たちの事とか、仕事もしないでゴロゴロしているニートの事とか考えている方が、自分の将来には役に立たないけどずっと面白かったりします。
 そんなわけで(?)、それに関係があるのかどうかわからないけど、最近は自分の日記というよりも世間で起きた出来事とかをココのネタにすることが多い気がする。
 今、自分で色々な事の転換期と考え、大規模な切り替え作業をしています。そんな時に、ちゃんと考えている人たちのためになるお話とかは非常にありがたく、勉強にもなる。早ければ半年以内に、遅くても年内には何らかの形で成果が出せるといいなと思う今日この頃です。