うそはうそであると見抜ける人でないと、(・・・)難しいでしょうね

 昔流行った西村博之氏の発言ですが、今でも各分野で言える事ですよね。テレビだって…

日本テレビ:またやらせ発覚−テレビ:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20060117spn00m200003000c.html
放送倫理違反:テレビ東京のドキュメンタリー番組に−テレビ:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20060118k0000m040024000c.html

「報道審査委員会」でも「放送と人権等権利に関する委員会」でもいいから、

委員会は、視聴者に誤解を与えかねない過剰な演出があった。「メイド喫茶」があたかも「ヲタク」を食い物にする印象を与えかねず構成上不適切などと判断した。
放送したテレビ局は「指摘された点を真摯(しんし)に受け止め、今後よりいっそう放送倫理を順守した報道に努める」

とかにならないかな?ならないよな・・・。orz