メイド喫茶と風営法

 最近ニュースでも時々出てくるわけですが、まぁ話題といえば話題なので、色々まとまったはてなダイアリー

ARTIFACT@ハテナ系 - すべてのメイド喫茶が水商売であるかのように言うのは、いくらフィクションと銘打っていてもメイド喫茶関係者に迷惑−メイド喫茶風営法
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051026/maidcafefiction

ちなみに、メイド喫茶が比較的多い東京秋葉原と大阪日本橋を比較すると、後者はほぼキャバなお店もメイド系扱いされて紹介されているので、西日本ではメイド喫茶=水商売っぽい傾向と思われがちなんじゃないかとも思います。
 あまり風俗とか風営法の話ばかりだと、本来重要な「萌え」要素が失われそうでちょっと心配です。でも、札幌の某店はスパッと免許取りそうで怖いな。