2枚目のレアゲット

 いつもの某猫目に行ったところ、さすが金曜日、人が一杯です。そして花火大会の後だからか、浴衣の女子もイパーイです。
 このお店には三国志大戦の台が8機あるのですが、そのうち5台埋まってて、いつも僕がやてる台*1にも人がいたので、いつもと違う台で勝負。
 R馬謖、U張飛、U甘皇后、U陳到、C関平でした。相手は蜀バランスデッキっぽい感じでした。
 とりあえず伏兵馬謖に甘皇后守らせて、張飛関平陳到の大車輪トリオを前進。前衛三人は順調だったんですが、馬謖が以外にあっさり死にそうになっていたので士気上昇。
 さて、回復の舞いでもしようかなと思ったら、騎兵さんがいたのであっさりと甘皇后倒されてしまいました。余って使えなくなった士気を大車輪にまわしたり、張飛が一騎打ちで勝ってくれたり、増援の法で回復したりと順調に攻城が進んでいたのですが、敵城ゲージが残り少しのところで張飛一人になってしまい、残り兵力もごくわずか、周り取り囲まれてしまう。
 ここで馬謖と甘皇后が復活。すぐに馬謖を斬って士気上昇。さて、次の手は?

(1)もちろん甘皇后の回復の舞いで張飛の兵力回復ですよ。
(2)張飛の大車輪で最後の一押しですよ。周りの雑魚もイチコロです

さて、僕が取った行動は、(1)です。そして、敵城ゲージ残り1くらいのところで、回復が追いつかなくなった張飛撤退。orz
 で、残っているのは甘皇后だけ。騎兵にあっさりやられてしまいました。皆撤退中、逆に攻城開始されてしまいました。でも陳到が早めに復活してくれたので対応してもらっているうちに、張飛関平も復活。敵全員を撤退させることに成功。味方の城ゲージは半分。このまま待っていれば確実に勝てるんだけど、あと少し攻城すれば終わりだし、まぁ行っておくかってことで全身。3人で城に張り付いて攻城開始した途端に落城勝利。実はやっと2勝目。
 2戦目は、ちょっと学習して、馬謖斬りから回復の舞いまでの流れに注意ッしていたのですが、回復の舞いしたところで大車輪トリオがボロボロと撤退。ここで残るのが甘皇后だけってのがマズイですね、このデッキ。
 すぐに攻城されて、大車輪トリオが復活する頃には落城寸前。全然歯が立ちませんでした。やっぱ、兵法を再起の法にしておくべきだったか…。
 さて、カードが2枚出るのですが、一枚目は「淩統」ゴメン2枚目イラネ。そして2枚目。あ、光ってる。銀だ。なんだろう・・・。
 R関羽、武9知7+柵魅だけどコスト3。う〜ん、凄く使える奴なんだけど、コスト高いね。で、R関羽とR馬謖でコスト5ですよ。あと3をどう使えと…。悩む悩む。

*1:端の台