RD-XS34 と ネットdeナビ

 話は戻りますが、なぜTOSHIBAのDVD&HDDレコーダーに決めていたのかというと、ネットワーク機能が他のメーカーよりも充実していて、家の外から自宅サーバーに繋いで録画予約が出来たり、録画した番組をネット経由でパソコンのHDDへコピーできたりと、まぁメーカー保証外の使い方なんですが、コレが非常に便利そうで半年くらい前から欲しかったんです。
 で、早速チャンネル登録とか、予約の登録とかして見たんですが、結構上手く出来なくて、取り扱い説明書を読みつつ頑張って設定してました。
 一通り設定が終わったところで、ちょっとやってみたかったのが、先週VHSで撮った「マジレンジャー第一話」のMPEG*1です。VHSのビデオの出力をHDDレコーダーの入力に繋いで録画するだけなんですが、いや〜楽しい。とりあえず出来上がったのは1Gバイトのmpgファイルなんですが、コレを何らかの圧縮をしてみようかなと…。*2
 そんな事をしていたら、朝になってしまいました。コレを書いている時は、もう響鬼が始まっています。マジレンジャーも見ていましたが、後で見直してから「例のあらすじシリーズ」を書きたいと思います。*3
 それにしても、あさみんこと「甲斐麻美さん」はカワイイねぇ。今日は思わず「マージフォン」を片手に一緒に「マージ・マジ・マジーロ」ってやってしまいました。*4
 

以下の3項目は、後から付け足したりするかもしれません。

 

*1:と言うかデジタル化かな

*2:まぁ時間が無いのですが

*3:今日も突っ込みどころ満載でしたね。

*4:すみません。嘘です。ごめんなさい。