さっぽろ雪まつり

 雪まつりの時期ですね。街中に出ると観光客とか一杯入るのかな?それとも土日まではお客さんそんなにいないのかしら…。
 おや、あれれ?僕のカレンダーの金曜日の数字「11」が赤字なんですが、どうして?皆さんのカレンダーも赤いですか?そうですか。あ〜、今週末は3連休なんですね。知らなかった。っていうか気が付かなかった。そうか、そうなのか。*1
 じゃぁ、木曜の夜あたりから観光客でごったがえすのかな。まぁそんな事はどうでもいいのですが、そもそも雪祭りって楽しいものなのでしょうか?
 ここでイキナリ思い出話をすると、僕が小さい頃、札幌から少し離れた地方に住んでいたため、雪祭りに行くは結構大きなイベントでした。だから毎年というわけではなく2〜3年に1度くらいのペースで行きましたが、その中でも一番想い出に残っているのは、今年で最後となる真駒内会場でしょう。雪像で出来た滑り台とかがあって実際に子供が滑って遊ぶ事ができました。アレは楽しかったですね。
 ○年前から、札幌で一人暮らしするようになって、雪祭りと言えば大通り会場がメインですね。日中の定期的な時間に、たしか3丁目か4丁目あたりで甘酒やホットココア等が無料で配られるので、それを貰いに行ってました。ちょっと嬉しかったです。
 あと、大学時代は所属していたサークルで毎年市民雪像を作っていました。アレはアレでなかなか楽しいです。申込とか抽選会とかが面倒なんですけど、雪像作りは人数さえいれば楽しくやれるので、上手くても下手でもやってみる価値はあると思います。
 でも最近は、あまり雪祭りって興味ないんですよね。行っても寒いだけだし、去年は、彼女(当時w)と一緒に行ったわけですが、やっぱり「寒い寒い」と言われたことくらいしか覚えていません。
 昔は楽しかったのに今は楽しめない。何か別の楽しみ方を見つければ良いのでしょうが、なかなか思いつかないんですよね。何か無いかな〜
 もっと一杯書きたいことがあったのですが、微妙に長くなってしまったのでこの辺で終了。

*1:これで今週も帰宅日が一日増えるわけですな…