タマには別のネタ

 今日はまったく書くネタが無いのでいつもとは違った内容を書きます。
 これは昨日の話なのですが、自宅サーバーで運用している某PHPスクリプトのバージョンが上がっていたのでReadmeも読まずに、バックアップも取らずに、サクッっと入れ替えてみたのですが…、
PHP 4.3.0以上でなければ動作しません」
という悲しいメッセージが。う〜ん、うちの鯖はRedHat 8.0なのでした。なのでPHPも4.2.3くらいで止まっています。
 まぁRPM探せばいいだけだよね〜と思いながら、ぐぐって見たのですが無い。調べてみるとライセンスの問題か何かでバイナリパッケージの配布は無くなったとの事。検索中にソースからRPMの作り方とか書いているページがあったからやってみようかなと思ったけど、下準備が結構必要そうなのでパス。
 ってなわけで、ソースコンパイルしていれる事にしたのですが、今まで全部RPMから入れてるからPHPだけじゃなくApacheも入れなおさなきゃならないんだよね・・・。でとりあえず
 rpm -e なんちゃら
とかでRPMパッケージはサクッと削除。ここからが問題です。Apacheの2.0系のソースとPHPの4.3.10のソースを落としてきたのですが、
 ./configure
でエラーが出まくる。どうやらライブラリが色々と足りないらしく、一つ入れては、またエラー、そしてまた一つ入れてもエラーと繰り返し。
 マシンスペックが結構低めなのでコンパイルも時間掛かるし、全然進まない。本当は別件の作業予定もあったのに、これにかなりの時間を奪われてしまい、散々でした。
 こんな事ならOSごと入れ替えて、Fedora Core当たりにすればよかったかもと、ちょっと後悔。