通れません

 今日も雪が凄いですね。今年は降雪量が多いせいで札幌市の除雪費が結構嵩んでいですね。また除雪が追いつかなくて苦情がきたり、雪山が大きすぎて危険だとか、道に段差が出来て危険だとかの苦情も多いそうです。
 さて、今日の通勤時のお話ですが、某コンビニの横の道(結構細い通り)にゴミ収集車が止まっていて、えらく大量のゴミを回収していました。*1
 僕はそのゴミ収集車の後方から右側に膨らんで通り抜けようとしたのですが、反対側から某食品会社のトラック*2が来るではないですか…。細い道で車2台がすれ違う幅くらいしかないので、道が塞がってしまった。
 仕方がないないのでとらトラックが通り過ぎていくのを待っていたのですが、トラックが途中から動こうとしなくなりました。「おや?」と思っていたら、雪山が邪魔でゴミ収集車との隙間を通り抜けることが出来ないようです。
 あ〜ぁ、これじゃ僕は動けません。ごみ収集の作業をしている人に合図して、隣でトラックが立ち往生してるから、動きなさいとアピールしたところ、理解したのかゴミ収集車はちょっとだけ移動させていました。
 トラックが通るだけの隙間が出来たようなので、トラックも動き出しました。ところがトラックはヨロヨロと荷台のお尻を振りながらまっすぐに進みませんでした。スタックしているんですね。
 「あ〜ぁ」と眺めていたところ、荷台が揺ら揺ら傾いていき、ゴミ収集車にコツンってぶつかってしましました。一応これも接触事故なんでしょうね。ってか、僕が合図出さなければこんなことになかったのかと思うといたたまれなくなり、別の道へ逃げるようにバックして戻りました。
 いや、逃げたんじゃないですよ。急いでたのに道が塞がっていたから、迂回しただけなんですって。orz

*1:コンビニからゴミの量って結構凄いんですよ!

*2:おそらくこのトラックはコンビニへの納品を終えたところだったんでしょう。