熱いのと冷たいのはどっちがマシか?

 今日は会社で夜食にカップラーメン*1などを食べました。給湯室でポットからお湯を入れ、さて自分の席までカップを持って行こうかなと思った時に、ちょっと気になる事があってヨソ見をした瞬間…
    アチッo(><)o
ちょっとお湯を入れすぎたのか、カップを軽く傾けただけなのにかなりのお湯が溢れ出し、僕の手に掛かってしまったではないですか。いや〜お湯って熱いんですね。
 よく「ヤケドをしたらすぐに水道水でしばらく冷やしなさい」って言うじゃないですか。で、やったんですけど、北海道の冬の水道水を舐めちゃいけませんね。だって、さっきのお湯が掛かったときの「痛熱さ」よりも、水道水の「痛冷たさ」の方が遥かに上*2なんですよ。霜焼け・凍傷にでもなるんじゃないかと思ってしまうほどの「痛冷たさ」です。休み休み冷やして、手にはクッキリとお湯の流れた後が残ってしまいましたが、おそらく水ぶくれとかは出来なさそうです。
 某喫茶店のウェイトレスさん*3がコーヒーや紅茶を運ぶときに間違ってこぼしてしまったりするところを「よく*4」見かけたことがあったりするんですが、そんな時「早く冷やして、しばらく冷やしたままにして」とか言う側は簡単ですよね。でも、いざ冷やす側なると、「そんなに長くなんて冷やしてらんね〜よ!」ってな気分になっているのかもしれませんね。
 と言うわけで「これで僕もドジっ子の仲間入り?」とか、「いやいや、全然萌えないからやめてくれ!*5」と一人ツッコミしながらの夜食でした。

*1:本当はラーメンじゃなく赤い〜〜といううどんだけど…

*2:まぁ熱かったのは一瞬だったけど、冷たいのは継続だからって違いもあるんだけど

*3:この日記では他の呼ばれ方している方が多いけど

*4:って言うか結構頻繁に、でも最近は少ない方かも

*5:むしろキモイです。つ〜か、ドジっ子って言うよりのび太って言うんじゃないかな?