Cute-M

メイドさん的Blog:Cafe Cute-Mは、本日3月4日 GRAND OPEN
http://www.maidblog.net/archives/50343321.html

のおかげで、Open初日に行く事が出来ました。

えと、スカイシアターの報告は置いておいて、Cute-Mグランドオープンに来ました。11時オープンってマジレンジャーショーの開演の時間と同じなので並ぶことはできませんでしたが、ショーが終わって真っ先に来てしまいました。
 メイド服はイラスト通り。リボンの色が数種類あるみたいです。*1
 禁煙席が4F、喫煙席が5Fと完全に分かれているため4Fに座ってしまうとタバコ吸えません。それが理由で4Fから5Fに移動しているお客さまがいらっしゃいました。
 店内のシステムとしては、4Fと5Fをトランシーバーでフロアチーフっぽいメイドさんがやりとりしているみたいです。席は4Fしかみてないですがカウンターが8席。4人用テーブルが2個、二人用テーブルが5くらいだったような気がします。
 で、とりあえずホットコーヒー(550円)と特製カレー(900円)を頼んでみました。コーヒーのミルクや砂糖は入れてくれたり混ぜてくれたりしないようです。カレーは甘口で給食のカレーっぽい感じかもしれません。
 レジのすぐ近くに坐っていたのですが、オーダーに関するミスが何件かあるようで、アキバの住人クラスっぽい人が苦情言ってました。まぁこの辺は開店直後ということもあり、メイドさんへの指導など行き届いていないところもあるようで仕方がないのかもしれませんね。
厨房が5Fにあるようで、飲み物食べ物は階段経由で運ばれてきていました。4Fの洗いものも5Fに運んでいくようですね。4Fも細かなミスも見受けられますが、どうも5Fが大変なことになっている感じがしますね。
 オーダー取られないで放って置かれるお客さんがいるみたいで、機嫌悪そうな人がいます。40分くらいでメイドさんに直接文句言ってるお客さんを3回見てしまいました…。
 えと、僕は気が付かなかったのですが、フードにはスープが付くそうなんですが、付いてきませんでした。文句を言っているお客さんの対応をしているメイドさんの話を聞いていると準備中でできないそうです。
 で、他の人がお会計するのも見たいなーと思っていても誰もお出かけしようとしない。それもそのはず。オーダーしたものがちゃんと届いたのは僕くらいなもので、他の人はかなり遅れているので、お出かけどころじゃないのだ。
 で、ランチタイムはフード+ドリンクの場合200円引きになるらしいのですが忘れていたようで1450円って言われたので、指摘して直してもらいました。ポイントは1帰宅につき1個みたいです。20個でドリンクサービスと書いていますが、ポイントカードには40個枠があります。40個もなんか欲しいですね。
 あと書くの忘れてましたが、お店の雰囲気は正統派メイド喫茶を目指しているらしく、他のお店で似たところと言えば「Chocolatte」とかかなと思いました。
 とまぁ、グダグダ書いてしまいましたが、下記有名どころでは写真つきで詳しく解説されていますので、そちらを是非読んでください。これらのリンク先では、問題点が書いてあるレポとかもありますね。

メイドさん的Blog:萌えビル化しているらしいビルに新規オープンなメイドカフェ Cute-M
http://www.maidblog.net/archives/50344964.html

メイド喫茶カフェCute-M開店。DVD屋が多かったビルが、1年で「萌えビル」化
http://www.akibablog.net/archives/2006/03/cutemdvd.html

あ、はげ丸さんの所にもありますね。

*1:説明適当ですみません